FC2ブログ
神戸・三宮 | 鉄板DINING 法貴
鉄板DINING法貴のシェフ(法貴清憲)のシェフBLOGです。
法貴HP
プロフィール

法貴清憲

Author:法貴清憲
「いらっしゃいませ!!ようこそ!!」
お客様との出会いを
日々楽しませていただいてます
鉄板ダイニング法貴のオーナーシェフ
法貴清憲のブログです



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


お祭り騒ぎです
今日は「大阪マラソン」の開催日でした


シェフの家の近くもコースに入ってまして

朝から交通規制で大騒ぎでございました


20111030092748.jpg

シェフの出勤する時の

大正駅前ですが

ちょうど通行止めになる前で

ほとんど車は通ってませんでした


折りしも

京セラドームでは

「都市対抗野球」もやってまして

人の数はすごかったです


駅前のお店も

マラソンと野球の人を目当てに

歩道で店開きしてました


皆さん商魂たくましいですわ

さすが大阪!!

シェフも見習わなければ!!


42.195キロかあ~

コース地図見てるだけで

シェフは気が遠くなります



一味渾身  Byシェフ


スポンサーサイト

まるで不夜城です
うちのすぐ近くに

24時間営業のマクドナルドが

オープンしました

20111026001227.jpg

めっちゃ広くて綺麗ですわ


夜中に愛犬ミントと一緒に

お店の前を散歩で通るんですけど

彼女は立ち止まって動きません


周りが暗いだけに

まさに不夜城ですわ


大阪では「マクド」っていうんですよ

間違ってもて「マック」なんて言ってはだめです

「いきってる」って言われますよ


しっかし

夜中にハンバーガー食べる人って

どれくらい要るんでしょうか

シェフには見当がつきません


一味渾身  Byシェフ

愛車が....
秋晴れのすがすがしい日が続いてますねえ

通勤でチャリンコに乗ってても気持ちがいいですわ


ところが

雨さらしで10年近く使ってるものですから

ついにタイヤがバーストしてしまいました


大阪人からチャリンコ取り上げたら

めっちゃ不便です

すぐ自転車屋さんへ直行しました


自転車ってこんなに安かったかなあ

驚きですわ


タイヤ交換も考えましたけど

すこし足してやっぱ新車かな...


シェフが子供の頃

自転車買ってもらった時は

ピカピカに磨いて

宝物の様に大事に乗ってましたけど


今は

消耗品扱いか

これも時代かなあ


自分が資本主義の中で

大人になってしまったって事なんかなあ


一味渾身  Byシェフ

どういう訳か
すごいです

なにがすごいって

中国からのお客様です


なにか理由があるんでしょうけど

お店が占領される勢いでございます


お客様が言うには

うちのお店は大陸では有名みたいです


しかし小さいお店ですので

カウンターすべてに中国の方で埋まると

海外で商売してるみたいですわ


お店の外には並んでるし

入り口では

マダムが必死で片言の英語で

お断りしてるし....

彼らは

お構いなしにグイグイ入ってくるものですから

半分切れてました(笑)


ここ数日なぜか圧巻ですわ


一味渾身  Byシェフ




岩手から
岩手で漁師してはるお客様がみえまして

いろいろお話を聞かせていただきました


テレビや新聞では到底報道できない

生の話を聞きました


しかし

ほんとに気持ちが強いです

前向きですわ


シェフは自分が普通に仕事して食事して

そんな当たり前の事の

ありがたさを

今日再認識しました


風評被害も相当みたいです

根拠のない噂に負けないでほしいです


一味渾身  Byシェフ





真夜中のちゃんこ当番パート2
はい

今日も晩ごはんを張り切って作りました

20111023231629.jpg

「シェフ特製味噌ちゃんこ」

まさに「ちゃんこ鍋」作っちゃいました

また真夜中に腹一杯食べちゃいましたわ

ヤバイなあ


一味渾身  Byシェフ

真夜中のちゃんこ当番
先日から

シェフがちゃんこ当番してます

つまり晩ごはん作ってるって事です


今日は

真夜中のハンバーグ定食です

CIMG3985.jpg

まずは付け合せの

「インカのめざめ」のベーク・ド・ポテトの準備


そして

ネタを練り練り・まるまる・ペタペタ


そして

ジュウジュウ

CIMG3987.jpg

焼きつつ

ソース作り

CIMG3992.jpg

そして

完成!!

一汁一菜の「特製豚汁」付き

CIMG3993.jpg

帰ってから作るので

出来るだけ手間を掛けずに

ぱぱっと作ってます


一味渾身  Byシェフ

食欲の....
一年でいちばん良い季節じゃないでしょうかね


まさに秋晴れの日が続いてます

食べる物もおいしいし

食欲も一年でいちばんの季節です


シェフの場合は年中食欲マックスですけどね


法貴でも

秋らしさを心がけて

営業してます


一味渾身  Byシェフ

カッパ・エクスプレス初体験
初めて

連れてってもらいました

20111012192450.jpg

「かっぱ寿司」さん

すごいなあ!回転寿司!!

タッチパネルで注文するんですよねえ


シェフ大はしゃぎですわ


何といっても

オーダーした物が

新幹線に乗ってやって来るんですよ


楽しい楽しい

20111012191854.jpg

来たー来たーーきたーーーーー

20111012191929.jpg

速ーーーー!!

しかも「シャ~」ってスゴイ音出して疾走して行きます

細かい事言うと700系ですわ


もう

わあわあ言うてました


ここは

寿司屋というより

アミューズメントパークですわ


ほんまに楽しかったです

大はしゃぎで

ちょっと恥ずかしかったかもね



一味渾身  Byシェフ





1968年ですかあ
「猿の惑星 創世記」を観て来ました


たしかにシェフが子供の頃に「猿の惑星」のシリーズを観た記憶が

あるんですけど

公開が1968年という事は

多分リアルタイムでは観てないって事なんでしょうねえ


子供の頃の記憶って

やっぱかなり曖昧なものですわ


後から人に聞いたり

テレビで観たりしたものが

記憶のなかでゴッチャになってるんだと思います


映画の開始まで時間があったので

道頓堀をうろついて来ました

20111012133851.jpg

「松竹座」です

子供の頃よく映画観ました

今は建て変わって劇場になってます


ちょうど

マスコミを騒がせてた韓流ミュージカル

「美女はつらいの」をやってました

めっちゃ並んでました


韓流ブームもまだ続いてるようです

KARAのジュリちゃんが出てるんですよねえ


等身大の記念撮影用看板がありましたけど

さすがに他人にたのんで

看板との2ショットを撮る勇気はありませんでした


まあ

シェフはニコルちゃんの方が好きですけどね

「どうでもええわ」って感じですか(笑)


一味渾身  Byシェフ






ひらたけ!ウマッ!!
秋の味覚

「ひら茸」が入荷しました

CIMG3982.jpg

写真では分かりにくいですけど

一株がメチャでかいんですよ


すごく良い香りがします


シェフは松茸より美味しいと思いますけどね

今週末は法貴のメニューの主役になりそうです


一味渾身  Byシェフ

ミントのリード?ん?
マダムのエルメス好きを

ご存知のお客様から

「ワンちゃんの紐です」ってプレゼントをいただきました

CIMG3979.jpg

さすがに馬具のメーカーですね

愛犬用のリードまで造ってるんですねえ


きっと庭先から石油が湧いてる方が

お買い求めになるのかと思ってました


自分では買えないけど

もらうと嬉しい物の典型ですわ


しかし

長さは確かにリードの長さなんですけど

これどうみても形が人間用のベルトの形してます


シェフは「これは間違いなく人間が使うものやあ」って

訴えたんですけど

マダムには信じてもらえず


結局

エルメスのショップへ

聞きに行く事になりまして

シェフもお共しました


なんと一週間もかかって鑑定してもらった結果

やはりシェフの予想どおりだったんですけど


ここのショップ

お客さんいません


スタッフの数の方が完全に多くて

お店の中歩いてるだけで

熱い視線浴びますわ(笑)


マダムはよく行ってるみたいなんで

余裕の感じですけど

下々育ちのシェフはお店で完全に浮いてました


マダムがお店の方と話し込んでるあいだに

いろいろ見てまわってたんですけど


感じの良さそうなジャケットを発見して

試着させていただきました


軽くていいなあって思ったんですけど

値段が付いてません

恐る恐る「これおいくらですか?」って聞くと....


あくまでも涼しい笑顔でサラッと

「こちらは135万円です」って

これ買う人おるんやろかあ


「こちらは今年の新作で、大変人気でよく出ております」って

ほんまかいなあ(笑)


一味渾身  Byシェフ







オーサカ・ステーション・シティー
帰りによく寄り道します


夜景が見える所がありましてね

CIMG3972.jpg

梅田スカイビルの壁面にピンクリボンが点灯してます


ちょうどピンクリボン期間で

神戸もメリケン波止場の方で

ピンクのライトアップしてるみたいです


しっかし

アベックだらけです


今日ここへきたのは

カップルをウォッチングする為ではなく(当たり前です)

お客様から聞いたハンバーグを食べる為です

CIMG3970.jpg

シチューの様なソースがかかってました

煮込みでは無いんですけどね


ここのお店も

アベックだらけでした


一味渾身  Byシェフ



人気です
10月末まで

鮑の入ったコースを

¥8,400で出してるんですけど


皆さん良く見ていらっしゃる


予想以上の人気で驚いてます

かなりお値打ち感がありますよねえ


月末までまだ日にちがあるので

どしどし予約して下さいね



一味渾身  Byシェフ

おまけ2
「たつのおとしご」に次ぐ第二弾

CIMG3939.jpg

こりゃ「うみへび」やないですかあ

口も目もあるし

縞模様もしっかりありますし


めちゃうれしい!!


もちろんマダムに白い眼で見られながら

一人で大騒ぎしてました


次は何が出てくるんやろ


「うみへび」が出たら

蛸とか烏賊レベルでは

満足できませんわ


すっごい楽しみです


また見つけたら紹介します



一味渾身  Byシェフ

串かつ
おそらく大阪で一番有名な

串かつ屋さんです

20111003215356.jpg

観光のお客さんが列になって並んでます


「串かつ屋」というには

あまりにもファッショナブルなお店です


シェフの様な

大阪の下町育ちの小市民には

串かつって並んでまで

食べるものなのか

非常に疑問なんですけどねえ...


東京の「もんじゃ焼き」みたいなものかなあ


かの有名なソース二度付け禁止とか

色々ルールが有りまして

メニューにルールブックみたいに

いろいろ書いてあります

20111003215545.jpg

付き出しの「どて煮」はけっこう美味しかったです


「串かつ」ってやっぱビールなんですよねえ

いくらでも飲めますわ(笑)


一味渾身  Byシェフ



定点観測
朝晩涼しくなりましたねえ


毎日歩いてる駅までの道の

建物の影が

真夏はまったく無かったんですけど

20111001093401.jpg

道の半分まで伸びてますわ


同じ時間に歩いてるんで

分かりやすいですねえ


夏の間は

影を探して

家の縁をクネクネしながら歩いてたのが

嘘の様です



一味渾身  Byシェフ

マシンが新しくなります
何の機械かというと

20110930212907.jpg

クレジットカードのリーダーの事です


オープン以来使ってたんですけど

今回サラッピンに換えてもらえるというので

お願いしました


手数料の料率も下がるみたいです

シェフにとっては

そちらの方が嬉しかったりしますけど


聞くところによると

三ノ宮の飲食店の90%は

クレジット使えるみたいですわ

それって

すごいですねえ


今回

例のチャイニーズなカードも使える様になります



一味渾身  Byシェフ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。